J-Dreams Official Blog

生涯現役 平均51歳 OFF無し 毎週活動する 壮年野球チーム

January 2016

AM8:00 曇り 気温5度
2016-01-31-001

PM1:00~5:00 串川グラウンドにて練習
続きは、あとで ・・・ 少々お待ちください。

串川グラウンドって 何県だっけ? 雪がどっさり 三塁側ベンチは雪の中
DSCF5921
地元選手曰く 金、土曜日の雨で かなり解けたよ
って事は、雨が降らなかったら... どうだったのでしょうか

とにかく 練習を始めよう... グラウンド緩々! ぐちゃぐちゃだから 注意だぞ
01-31-001
01-31-002

メニューは、24日の基本練習に加え・・・ えぇ~ アレやるのぉ
そうです、吐きそうになる 例の...挟殺プレーキャッチボール
16時過ぎ 寒くなってきたから練習最後のメニュー
全員輪になって踊ろうランダムキャッチボール ~ 正確に早く 球回しで終了
足元が緩かったから下半身ケアしてください お疲れ様...また来週!


練習後 監督は?  ユニフォームの打ち合わせ... 幸運運動具店へ
01-31-003
特攻服マイナーチェンジ計画に新展開!
夢軍の無理難題(規格外商品)にも 本気で対応努力してくれる お店はココだけよ
 [他店に依頼したら 「それは出来ません!」 って あっさり言われるだろう]
夢軍を応援してくれる 幸運運動具店には感謝、感謝、感謝です

新特攻服企画 諦めかけたが 幸運からの新提案...
ワガママな夢軍とメーカーとの仲介役 幸運運動具店は大忙し
いつも いつも すまんなぁ~
 
 ラッキースポーツ

以前記事にした 加藤 優さんのMVは、戸川公園野球場でした。

さて、今回のMV(ザ・プーチンズ)は何処だかわかるかな?
 夢軍の野球活動  プチ遠征で お邪魔した場所です
冒頭に 戸川が出てしまったので ✖✖しか無いですよね
蝉の大合唱は 応援エールだと思いたいが やかましい 黙れ!
 ”ラジオでは、屋外での運動控えてください” とアナウンスされた日


誰かさんの悲鳴
「死にそうなくらい熱い、頼む、口の中に氷を入れてくれ!」 と言った?

昔 アンダーアーマー着て 入浴写真公開したこともあったなぁ
  大笑いされたが バカバカしい実験ネタ(企画)ですから~

あれから 何年? 久しぶり(15年ぶりくらい?)の風呂配信・・・
DSCF5873

ミットっと一緒に入浴時は、真剣勝負だったので写真取り忘れた?...
 ・・・ バカバカ過ぎて 家族も呆れ シャッターすら押してもらえず

久しぶりの風呂配信はレアだぜ? ネタ無いから捻出だけどねw
グリップテープ交換の為に 温める目的で 湯船に投入しただけ
 地味でネタにならない(ただ温めるだけ)
まぁ~ みんなヤッている事だろうから 特に写真撮らなかったけど
 この打棒 8回目くらいの入浴かなぁ

※金属打棒入浴の気遣い
  冷えいる打棒を 40℃へ いきなり投入しませんよ
  打棒温める為には、前夜 入浴後 排水ぜず
  翌朝 冷えた湯船に バットを入れ
  追い炊きで ゆっくり時間を掛けて温める

  新しいグリップテープを巻ながら ゆっくり常温へ
  巻き終わったら 1~2日は、リビングで生活常温 そのままキープ

ちなみに、カーボン打棒のグリップテープ交換は ドライヤー使用です。
  交換後1~2日のリビング保管は同じです。

金属もカーボンも、素振り開始は、まき直し3日目~です。


☆ もちろん グリップテープも温めますよ
DSCF5870

グリップ交換完了・・・ 【余談】 近日 錆びたギター弦も交換します
DSCF5875

23日は、雪が降るとか? 結局 雨も降らなかった
今日は快晴だけど  風が強い...超 寒いぜ!
陽射しタップリあったので 風さえ無ければ 練習日和だったなぁ

練習は、13時~なのに 10時から来ている選手いるし・・・
12時には、結構な人数集結してたなぁ  お前らのヤル気に拍手!
 おっと出席確認忘れてた
【夢軍】 4,8,10,11,18,19,23,24,25,26,27  11名
【虎軍】 3名 (練習後  一人 B面でティー打撃の選手いたねぇ~)
          名前言わなくても 判るよね ( ´艸`)

12時半頃から練習開始
2016年は、基礎を徹底的に反復  実に地味な練習だけど大事
逆に これ出来ないと 今後 ヤバイです。  
出来ないと草野球ではなく ジジイの球遊びになってしまうからねぇ
キャッチボールの 一球 一球から大事に、真剣に練習しましょう。

トスバッティングも 二人/一組で お願いします!
 各組 ボールは一つ 予備ボールの準備はダメです。
 一つのボールに集中し 大事に練習してください
 球拾いのロスタイム多いと 練習量減ってしまいますよぉ~
01-24-001

トスやってから バント練習・・・ さて...何人が 練習の意味を分かっていたのかな?
 基礎の反復だ! って言っているだろう

バント練習からの ハーフ打撃
 「もう一回 言うよ ハーフです!」 何の練習だか わかりますよねぇ~
 「念を押すけど...ハーフですから・・・」
01-24-002 01-24-003
ハーフ打撃 2ヵ所打ち
 危険な練習だから 常に 周りを把握 声掛けあって練習する事!
 野手は、投げ手も受け手もコンタクト取ってから 正確に送球してくださいね

地味で辛い練習だけど ゲームで笑うため(チームも個人も)だから・・・
頑張ろう

【1月31日】
  時間・場所 間違えないようにね 
  13時~17時  串川グラウンドB面

↑このページのトップヘ